WEBサイトをリニューアルしました

2022.11.25


WEBサイトをリニューアルしました

2022.11.25

OKAY DESIGNINGのスタート(2019年1月)以来使っていたWEBサイトを約4年ぶりに全面リニューアルしました。

パッと見のデザインのトーン&マナーは以前のサイトに倣っていますが、完全にスクラッチから作りかえました。
ほとんどのページで全画面写真を最初に表示しフェードアウトして詳細画面になるようにしました。季節や気分で写真を変更するので、たまにアクセスしてやってください。

そして今まで公開できていなかった制作事例もWORKSページにまとめて掲載しています。まだちょっと抜け漏れありますが、順次追加します。フィルターでいろいろ絞り込むことができるようにしています。


以下、技術的なこと

WordPressを採用しテーマは使わずスクラッチから制作しています。
以前のサイトはノーコードでサイトを作れる海外のサービスを利用していましたが、簡単で小綺麗に作れる反面、細かいデザイン調整や表示の条件設定ができなかったりと、色々とトレードオフで目を瞑っていました。そしてサービス自体の値上げと円安が重なり、結構出費が痛くなってきました。

それならいっそ、毎年払っていたお金を試してみたかったプラグインやサービスに使って、なるべく最新の環境で構築し、全部思い通りデザインして、今後の仕事のリファレンスにしようじゃないかと考えました。

そのスタートが確か8月。仕事の合間にチクチク進めたので結局4ヶ月くらいかかってしまいました。

時間はかかりましたが、

  • WORKSの検索・絞り込み
  • 打ち合わせの際にポートフォリオ代わりに全画面で操作しやすい
  • 細かい条件分岐とカスタムフィールドで手作業の更新作業をなるべく楽に
  • コンタクトフォームの改善

などなど自分に課した要件を実現できました。

グラフィックデザインでは決して使わないこの言葉を使いたいと思います。

「がんばった!」

4年間の間に自分のWEB制作スキルも上がり、気づいたらディレクションするよりも自分で作り込む機会が増えています。今回のリニューアルでさらに筋トレできた気がします。

HTML・CSS・ちょっとPHPを頑張ったら、岡野も最近はこれくらいは作れるようになったのかと、温かい目で見守っていただければと思います。

正直Java Scriptは分かりません。もっと大規模なサイトや複雑なサイト、スピードを求められるサイト、WordPress以外での構築は、引き続き外部の専門的なエンジニアさんと一緒に制作して行きたいなと思います。

BLOG一覧
© 2024 OKAY DESIGNING